2008年08月

2008年08月24日

櫛谷宗則師による「禅」と「法話」/生きる力としての禅 (2008.08.24, 25 開催)

ph_kushiya01生きる力としての禅 法話と禅/櫛谷宗則師

 8月24日(日)・25日(月)、夏の終わりを感じさせる爽やかな風の心地よい時期、
櫛谷師による「禅と法話」が開催されました。各クラス定員30名のところ、
40名程の参加者があり、全クラスとも盛況に終わりました。約1時間の法話の後、
櫛谷師と共に座らせて頂くという貴重な体験もさせていただきました。
参加された方達は、心の中にそれぞれの気づきや得たものを大切に持ち帰られた
ことでしょう。ここに、参加者の声を集めてみました。





今井 康鼓さん
自分が存在している深さにとても喜びを感じました。
ヨガで勉強させてもらっている事を違う方向から見れとても新鮮で感動しました。

大島 章子さん
二度と来ない今日の時間をいただき感謝の思いで一杯です。座禅は呼吸であると教えて頂き、大変この言葉が
強く心にあります。命の言葉をたくさんいただき、ありがとうございました。
今の私はたくさんのお言葉が生きる力となっております。

林 裕子さん
何かの目的を持っ て自分自身を向上させる中でも、雑念を持たずに何もない所に自分をおく事の重要さを学びました。
今ある自分と素直に向き合い、何ものでもない「尽」と 「虚」から生まれる縁を大切に精一杯生きていくことを
心掛けようと感じました。今日受講させて頂き、人とのつながり、出合いの大切さを改めて感じました。
素晴らしいご縁をありがとうございました。

青山 アサ子さん
櫛谷師の法話を聞 かせていただき、「禅と法話」がとても身近に感じられあつかましく思いますが、櫛谷師と私にも
分離がなく感じられ、そのまま共に座禅をさせて頂きました。禅が終わる時も、始めたばかりのように
時間を忘れていました。終了後、自分が有りながら無いような、身体をスーと風が通り抜けているように軽く、
しかし私 がしっかり存在しているのに無いような感覚です。もっと共に座禅を行じたいと思いました。

ph_houwa











premasatsanga at 16:36|Permalink イベントレポート 全般 | その他レポート

8月24日(日)、25日(月) 櫛谷宗則師による「禅」と「法話」のご案内

終了しました

ph_kushiya01櫛 谷宗則師と共に座る「禅」と「法話」

きる力としての禅

日時:2008年8月24日(日)
午前10時~12時(法話一時間)、
午後2時~4時(法話一 時間)、

日時:2008年8月25日(月)
午前10時~12時(法話一時間)、

ところ:プレマ・サット・サンガ、
参加費:三千円、※定員各30名



この度、ご縁叶って、新潟県から遥々と来阪してくださいます、櫛谷宗則師は「座禅一筋」の師であられます。
師とともに過ごす時間は、素晴らしい『いのちの光』としてのあなたに気づきをもたらすことでしょう。
是非ご参加をお待ちしています。

プロフィール
櫛 谷宗則師
昭和25年 新潟県五泉市の生まれ。
19歳の時、澤木興道老師の高弟子である内山興正老師について出家得度。
以来、安泰寺道場にて10年間安居。老師隠居地に近い宇治田原町の空家に入り、
耕雲庵と称し、縁ある人と座っている。現在、新潟県在住。

◆著 書
「禅に聞け」「生きる力としての禅」(大法輪閣)[共に育つ(耕雲庵)]等を編集。

この度、櫛谷宗則師による【生きる力としての禅】という法話と座禅の実践をご案内します。
櫛谷宗則師がおっしゃるには、
「座禅は人をうながし考えさせ、新たに生きさせる力を体験すること」であります。
これから厳しい世を生きるあなたの光、われわれはただこの真実の光からうまれ、
いのちを生き、いのちへ帰っていく存在だからです。
光は必ずあなたの内からうまれたあなた自身の真実に他ならないのです。
とはいえ出会う苦しみがなくなる訳ではありません。
しかしなお、それら一切が自らの糧となって、新たな力で歩みだしていける道が座禅です。
いま悩んでいる、いまよく生きようとしている、そのあなたの根底から支え、
たったいまも呼びつづけてやまない”いのち”の力として座禅に打ち込めるのです。
櫛谷宗則師とともに過ごす時間は、素晴らしい『いのちの光』としてのあなたに気づきをもたらすことでしょう。
是非ご参加をお待ちしています。




premasatsanga at 15:32|Permalink その他イベント 

2008年08月14日

ベビーヨーガ&親と子のヨーガ港区民センター (2008.08月開催)

ph_00110/3のスタートから約1年続いた港区民センターのベビーヨーガ。
毎回10組の親子が参加してくれました。
子育てにとって一番大事なこの時期の出会いは地域の方にとって
素晴らしい財産となったことでしょう。

ここに一部ですがお母さん達の声を集めてみました。

ママ友達は一生の宝です!





1年間通わせてもらい、楽しく、今ではヨガ以外でも皆と集まっています。
先生はかなり親しみやすく色んなことを教えて下さって良かったです。
    話だけではなくしっかりヨガもしてくれ今日で終わりなのはとてもさみしいです。
身体の不調は自分でストレッチやヨガ等で治す事ができるのを知りました。
先生がとっても明るいので全体のムードも良く、楽しかった!の一言です。
無理せず、子供のやりたい時に触れ合うことが大切なんだなあと感じました。
歌を通して動くことが子供にとって楽しい運動になっていいなあと思います。

ph_002

抱っこでびゅんびゅん
揺れて楽しい~
はい!弓のポーズです







ベビーヨーガをしてよく眠るようになったという赤ちゃんが多かったように思います。結果、ママの心にゆとりが生まれ、
Happyが増える。ママとスキンシップしながら体を動かすベビーヨーガの素敵なところです。
それと、新米ママ同志、赤ちゃん同志の交流の場にもなっていました。同じような月齢の赤ちゃんを持つママ同志
子育ての気になっていることやいろんな情報などをお互い話せ、和気あいあい、孤立感は0(ゼロ)です。
本当に素敵なママたち&可愛いベビーたちでした。




premasatsanga at 18:43|Permalink イベントレポート 全般 | ベビーヨーガレポート

2008年08月10日

ベビーヨーガ&親と子のヨーガ浅香人権文化センター (2008.8月 開催)

久しぶりの浅香人権文化センターでのベビーヨーガ。15組の方が参加してくれました。
ベビーヨーガをしているママと赤ちゃんの幸せそうな表情をみている と、心がほっこり幸せな気分になります。
今回、初めてパパの参加がありました。子育てに参加するという気持ちが伝わってきて、
とても素晴らしいなと思いま した。もうすぐ保育所に通うという赤ちゃんもいました。
どんな環境でも、スキンシップを大切に、ベビーヨーガを役立ていただけると嬉しいです。

ph_0808asakababy




おすわりベビーから
立っち・あんよベビーまで








初めてのヨガだったので、皆さんについていけるか不安でしたが、楽しんで身体を動かすことができま した。
ママ達の交流や子供とのスキンシップなどたくさんの利点がありました。
歌いながらのベビーヨーガは子供も楽しそうで家でもやってます。受講して良かったです。
明るく元気な先生で、元気をもらいました。
スキンシップの大切さを改めて感じました。夜泣きが減り、よく眠るようになったと思います。




premasatsanga at 18:58|Permalink イベントレポート 全般 | ベビーヨーガレポート

2008年08月02日

8月2日(土) 火の呼吸クラス無料体験会のご案内

終了しました

banner

◎ 場所/プレマ・サット・サンガ
◎ 時間/15:30~17:00
◎ 参加費/無料
◎ 講師/前田 美直子プレマ・サット・サンガ専属講師

「火の呼吸」を皆さんに体験して頂きたく、プレマ・サット・サンガにて無料体験会を開催致します。是非この機会にご参加下さい。

プレマ・サット・サンガでは、火の呼吸を中心としたパワーヨーガのクラスの受講生を募集しております。
パワーアップ&ボディメイクをのぞむ方に
クンダリーニヨーガの火の呼吸を取り入れながら細胞を活性化し、短期間で脂肪燃焼!パワーヨーガで筋力アップ、シェイプアップ!

火の呼吸・パワーヨーガ
日時:土曜日/15:30~17:00

◎入会金/¥5,000  ※会員の方は不要
◎月謝/¥6,000
◎教材費実費(火の呼吸DVD・書籍)

プレマ地図





premasatsanga at 15:24|Permalink 火の呼吸イベント