岡孝子主宰のヨーガスタジオ プレマ・サット・サンガでは、参加者募集中のイベント情報や、
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所在地:〒542-0012 大阪市中央区谷町六丁目3-16三幸ビル5F TEL&FAX 06-6763-0127
【営業時間】(月曜~金曜) 10:00~12:00/18:00~21:00 (土曜)10:00~21:00 【定休日】日曜・祝日(GW・お盆・年末年始)
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2013年11月16日
宇宙とつながるクンダリーニヨーガ 11月セミナー【H25年11月3日(日)開催】
平成25年11月3日(日)開催
肉体離脱したい、したい、と思うとよけいにできず、最後は頭と身体の中に十文字が細く感じられました。
何だか分からないけど、振動だけは感じられました。すべての人に感謝です。
ありがとうございました。まだからだが振動していて、何の言葉もありません。
今回は四人のかたに援助していただいたのが、たいへんありがたく、あたたかいものを感じながら、
安心して上昇できたように思います。
宇宙のエネルギーを感じるという意識を持つということが、普段の生活ではなかなか無いので
良い経験になりました。離脱体験をするということは本などで読んだことはありますが、実体験は初めてで、
まだまだでしたが、また意識しておきたいと思います。
宇宙のエネルギーを感じるという意識を持つということが、普段の生活ではなかなか無いので
良い経験になりました。離脱体験をするということは本などで読んだことはありますが、実体験は初めてで、
まだまだでしたが、また意識しておきたいと思います。
premasatsanga at 14:18|Permalink│
│イベントレポート 全般
2013年10月08日
「いただく坐禅」櫛谷宗則師と坐る「禅と法話」(9月28日・29日開催)
2013年9月28日・29日、櫛谷師による「禅と法話」がおこなわれました。毎年この機会を楽しみに
しているとのお声も多くあり、ありがたいことに、遠くは九州や四国からも足を運んで下さりました。
5回目となる今回は定員を遥かに超え、会場は早くからいっぱいに!
古くから櫛谷師とご縁あるかたも集まり、共に坐る歓びを共有させていただくことができました。
ここに、参加者の声を集めてみました。
◎木村 美智子さん
坐禅について、ご老師様のご本で勉強させていただいていますが、生のお声で
お話を聞かせていただいて、ぼんやりとしていた「御いのち」や「生死」のことが、
少し輪郭を帯びてきたように感じました。今回は、三回とも受講させていただくことができ、
とてもありがたく思います。
◎森本 章子さん
大変充実した時間をいただきました。「宗教」に対して興味あるものの
「信仰」の本質には全く興味を向けたことがなかったのですが「生死」のお話に
何かえるものを感じました。人間臭い感情、思いが、近頃希薄になってきたことに対して
逆に不安を感じながらの日々だったのが、少し考えが変わりそうな気がします。
また機会ございましたら参加させていただきたく思います。
◎木村 夏子さん
「雨は雨の世界しか知らない」この話はよく分かりました。一人一宇宙、
私は私の世界を生きているのだと、妙にハッキリした気がします。
それだけでもありがたいことです。自分の命が今ここにしかないことも、
生と死が一つであること、自我の火を吹き消し、御いのちに立ち返ること、
やはり本では深められない、ご老師様の法話の力を感じます。
◎土岐 良順さん
ひさびさに櫛谷様のご法話を聴かせていただきました。いただく坐禅ーー。
もらいっぱなしの自分。改めて感じ入りました。
皆さん、聴きたくて来ている方ばかりですので、大変入りやすい雰囲気でありました。
またのぞいてみたいです。
premasatsanga at 01:23|Permalink│
│イベントレポート 全般
2013年08月07日
いただく坐禅 ~櫛谷宗則師と坐る「禅」と「法話」~(9月28日・29日)
終了しました
2013年9月28日(土)・29日(日) ~櫛谷宗則師と共に坐る「禅」と「法話」~
「いただく坐禅」を行います。
◆櫛谷 宗則師 プロフィール
2013年9月28日(土)・29日(日) ~櫛谷宗則師と共に坐る「禅」と「法話」~
「いただく坐禅」を行います。
日時: | 9月28日(土) | (1)午後1:30~3:30(法話70分) |
(2)午後6:00~8:00(法話70分) | ||
9月29日(日) | (3)午前10:00~12:00(法話70分) | |
ところ: | プレマ・サット・サンガ | |
参加費: | 各1,000円 ◆[定員各30名] |
◆櫛谷 宗則師 プロフィール
昭和25年、新潟県五泉市の生まれ。19歳の時、澤木興道老師の高弟、内山興正老師について出家得度。
以来安泰寺に10年間安居し、老師隠居後は近くの耕雲庵で縁ある人と坐る。新潟に帰り、地元や大阪等で
坐禅会を主宰。
◆編 著
「禅に聞け」「生きる力としてのZen」 9月刊「内山興正老師いのちの問答」(大法輪閣)「共に育つ」(耕雲庵)
現代という、世界が複雑に絡み合い、情報が溢れかえっている時代において、
われわれは何を拠りどころにして生きたらいいのでしょうか。
仏教で説くのは、そのいまここの私の生き方であり、われわれの価値観の根本となるものです。
それは勝った負けた、得だ損だ、好きだ嫌いだで日々明け暮れているわれわれの、
思いを超えた深さにあります。人は誰でも心の奥に「真実に生きたい」という願いをもっているのです。
それでそんな日々のなかにふと、こんな生き方をしていていいのだろうかなどと照らされます。
それはこの私の人生が、初めから天地いのちとして授かって生きているという真実があるからです。
いろいろあって、それはそれとして、いまとにかく何も求めずただ坐る。
それは光です。いのちです。思いでつかんだ拠りどころや自信は、どうせまた新たな思いによって
覆されてしまいます。そうではなく、本来思いが手放された身構えとして授かっている坐禅を、
ただ真っ直ぐ戴く。姿勢を正し決定(けつじょう)して坐っただけは救われているのです。
それはただ差し込む光に満たされていること、すでに光は足元まで来ています。
吹き抜ける風に安らいでいること、ただいのちがいのちに安らう坐りです。
以来安泰寺に10年間安居し、老師隠居後は近くの耕雲庵で縁ある人と坐る。新潟に帰り、地元や大阪等で
坐禅会を主宰。
◆編 著
「禅に聞け」「生きる力としてのZen」 9月刊「内山興正老師いのちの問答」(大法輪閣)「共に育つ」(耕雲庵)
現代という、世界が複雑に絡み合い、情報が溢れかえっている時代において、
われわれは何を拠りどころにして生きたらいいのでしょうか。
仏教で説くのは、そのいまここの私の生き方であり、われわれの価値観の根本となるものです。
それは勝った負けた、得だ損だ、好きだ嫌いだで日々明け暮れているわれわれの、
思いを超えた深さにあります。人は誰でも心の奥に「真実に生きたい」という願いをもっているのです。
それでそんな日々のなかにふと、こんな生き方をしていていいのだろうかなどと照らされます。
それはこの私の人生が、初めから天地いのちとして授かって生きているという真実があるからです。
いろいろあって、それはそれとして、いまとにかく何も求めずただ坐る。
それは光です。いのちです。思いでつかんだ拠りどころや自信は、どうせまた新たな思いによって
覆されてしまいます。そうではなく、本来思いが手放された身構えとして授かっている坐禅を、
ただ真っ直ぐ戴く。姿勢を正し決定(けつじょう)して坐っただけは救われているのです。
それはただ差し込む光に満たされていること、すでに光は足元まで来ています。
吹き抜ける風に安らいでいること、ただいのちがいのちに安らう坐りです。